2021年度こども哲学ファシリテーター養成講座〈初級編〉第3回目の実施レポート

2月27日(日)と3月6日(日)に、こども哲学の理解を深め実践することを目的として、掲題の講座をオンラインで2日間にわたり実施しました。

今回も集客開始後早々満席となり、講座にはこども哲学を既に実践されている方から、今後実践されてみたい方、あらゆる属性の方がお集まりくださいました。本講座はレクチャーの時間もありますが、実際の体験が多くの時間を占めるため、参加者の方もコミットメントが必要になります。

2日間終了後、きっと皆様お疲れかなと思いながらいただいたアンケートの回答を拝見すると、参加後のご感想には

「実際にやってみることが大事だなと感じた」

「とにかくグループワークが充実していた!」

「講義だけでなく実際にやってみる時間がよかった」

などの体験を楽しまれた方が多数。

たくさん実践していただき、充実した2日間となったようです。やってみたい!と思いながらもなかなか自分1人では最初の一歩を踏み出せないもの。アーダコーダの本講座は最初の第一歩一緒に踏み出せるよう、講座を設計しています。

本講座次回は来年度6月~7月頃開催予定です!
具体的な日程が決まり次第、SNSや当団体のWEBページで告知しますので、ご興味がある方はチェックしてみてください。

これからこども哲学を始めてみたい・始めてみたけれどやり方に困っている方、皆様のご応募をお待ちしております! 

この記事を書いた人

アーダコーダ事務局