【お申込受付開始!】2/25 開催「 地域で、こども哲学(おとな哲学)を始めたいと思ったら?ー”犬てつ”の活動から」:哲学プラクティスあれこれゆるゆるトーク

近年、こども哲学や、おとな哲学(哲学カフェ)への関心が高まっています。自分が住んでいる/関わっている地域でも、「こども哲学」や、「おとな哲学(哲学カフェ)」を開催していきたいという声も、多く聞くようになりました。

それと同時に、「でも、何から始めたらいいの?」「活動を始めてみたのだけれど、 参加者が集まらない。どんなふうに参加者を集めたらいいんだろう?」と悩む声も届くようになりました。

そこで、今回は、愛知県犬山市を中心に、こども と 大人の「てつがく対話」を行っている”犬てつ”のミナタニアキさんをゲストにお迎えし、「地域で、こどもとおとなの哲学の活動を育てるということ」について考えたいと思います。
後半は、参加者の皆さんとも一緒に、このテーマについて考える時間を持てれば幸いです。


地域でのこども哲学、おとな哲学、哲学カフェとなどの活動について悩んでいる方、ヒントが欲しい方、ぜひご参加ください。お待ちしています!

開催日時:2023年2月25日(土) 20:00~21:30
詳細はこちら

この記事を書いた人

アーダコーダ事務局