こども哲学教室ソフィー湘南 最終レッスン

3月26日(土)にこども哲学教室ソフィー湘南にて最後のレッスンを実施しました。
2022年3月末でT-KIDSシェアスクール湘南校が閉校になることが決まり、それと同時にこども哲学教室ソフィー湘南についても終了することが決まりました(柏の葉校は今後も続いていきます!)。最後の授業は下期の振り替えもあったため、2レッスンを続けて実施。
計2時間半ほどの時間でしたが、飽きることなく「?」を見つけることに夢中になったこどもたちでした。

今回のテーマは「みんなでオリジナルの哲学カードを作ろう!」
こどもたちも普段から大好きな「てつがくおしゃべりカード」を参考にそれぞれオリジナルのものを作ろう!という時間に。


前半はT-SITE内を探検してまずは題材となるような「?」を探すことに。
さすが、ずっとこども哲学をしてきたこどもたち。
次々と「?」を見つけては、それを問いの形に変換することができました。


後半は見つけてきた問いで一緒にカード作り!
保護者の方も一緒になってみんなでたくさんカードを作りました。


最後は作ったカードでみんなで輪になって作ったカードでおしゃべりも。持って帰ったカードを使い、これからもたくさん哲学対話をしていただけたら嬉しいなと思っています。
こども哲学教室ソフィー柏の葉校は引き続き生徒を募集しています。

この記事を書いた人

アーダコーダ事務局