9/25開催:哲学プラクティスあれこれゆるゆるトークvol.15@オンライン 受付開始!

今回のテーマは、「哲学対話の”楽しさ”ってなんだろう?ー中学校や野外での哲学対話から考える」。

長野県立大学 グローバルマネジメント学部 准教授の馬場智一さんは、これまで小中高大学や、 教員向け研修などで哲学対話を行なう他、長野市内で月一回「 権堂哲学カフェ」を開催してきました。また、自然体験、アート、 多世代、 ツーリズム等を軸とした哲学対話にも積極的に取り組んできました 。


そんな馬場さんは、実践の中で「学校でも、野外でも、 対話が楽しいことが大事だなと思う反面、 ある人の楽しさが他の人にとってもそうとは限らない」 と感じることがあったそう。そこで、今回は、 これまでの馬場さんの取り組みについて具体的に伺いつつ、「 楽しさ」をキーワードに、参加者の皆さんと一緒に話し、 考えてみたいと思います。

「哲学対話の”楽しさ” ってなんだろう?」「”楽しさ”ってみんな違うの?」「” 楽しさ”って大事?」といったことが気になる方、 ご参加お待ちしています!


日時:2021年9月25日(土) 20:00〜21:30@オンライン
詳細はこちら

この記事を書いた人

アーダコーダ事務局