11/25開催:「幼児との哲学対話ってどうやるの?ーおへそグループ吉村さん、諸岡さんと考える」哲プラゆるゆるトーク 120分拡大版!受付開始!

みなさん、おへそ保育園をご存知でしょうか?
おへそ保育園は、日本で初めて「こども哲学」を保育カリキュラムに導入した保育園(現在は、おへそグループとして、「保育園」「こども園」「企業主導型保育園」「児童発達支援施設」「放課後児童クラブ」を運営しています)。
現在は、保育園のみならず、学童などでも「こども哲学」が行われています。


今回は、このおへそグループより、吉村さん、諸岡さんのお二人をゲストナビゲーターにお招きします!
園長として保育園でこども哲学を始めた吉村さんと、日々園児たちと対話をしている諸岡さん。そこで今回、お二人に「保育園でのこども哲学って、どんな風にやってるの?」「幼児って、どんなことを話すの?」といった実際の様子、子供たちの反応や変化についてお伺いします。
また、後半は参加者の皆さんも交え、保育園(幼児)との哲学対話ならではの面白さや難しさ、課題や解決方法、工夫などについて、一緒に話したり、考えたりしたいと思います。


“おへそグループだからできる”ではなく、参加者の皆さんそれぞれが、自分の現場と繋げられるヒントを話のなかで見つけ、お持ち帰りいただけるといいなと思っています。
みなさまのご参加お待ちしています!


日時:2021年11月25日(木) 20:00〜22:00@オンライン
詳細はこちら

この記事を書いた人

アーダコーダ事務局