9月27日(日)こども哲学@ThinkSchool Jr.〈開催レポート〉

開催レポート

アートとまちづくりを学ぶ「シンクスクールジュニア」のプレ授業として、「こども哲学」をオンラインにて実施しました。テーマは「勉強するのは何のため?」「どんな大人になりたい?」。2回とも参加してくれた子もいて、それぞれに初めてのこども哲学を楽しんでくれたようです。
主催の一般社団法人PROJECTA様は、今回、こども向けワークショップを調べていて、アーダコーダのホームページを見つけてくださったそう。「こども哲学」と、「シンクスクールジュニア」の「自分で考える力を育む」というテーマに共通するものを感じ、ぜひ実践したいと思ったとのことで、ご依頼いただきました。終了後は「今回は初対面のこどもたち同士でのオンラインでの開催でしたが、顔なじみのメンバーでも定期的に開催していきたい」という感想もいただきました。

イベント詳細(募集時)

まちづくりやアートなどクリエイティブな分野で活躍している講師から学びながら、子どもたちの想像力を育てるスクール「シンクスクールジュニア」のプログラムの1つとして、「こども哲学」を行います。「勉強するのは何のため?」/「どんな大人になりたい?」一緒に考えてみませんか?

日時:9月27日(日)13:00 – 14:00 /14:30 – 15:30 @オンライン。
対象:9〜15歳

アーダコーダへの進行役派遣のご依頼について

アーダコーダでは、オンラインでのこども哲学への進行役派遣のご依頼もお受けしています。ぜひお気軽にご相談ください。お待ちしています!

この記事を書いた人

アーダコーダ事務局