こども哲学教室ソフィー柏の葉 2022年度第3回目〈実施レポート〉

こども哲学教室ソフィー柏の葉で5月7日(土)に今年度第3回目のクラス「哲学フルーツバスケット」を実施しました。

「哲学フルーツバスケット」とは、YES・NOで答えられる問いをカードに書き出し、そのカードを使用したフルーツバスケットです。
ゲーム感覚で、色々な問いについてみんなで考えることで、今まで考え付かなかった意見に出会ったり、自分の意見を言語化すしたりする体験となります。

アドバンスコースでは、問いカードから作成しました。
 ・にんきものはみんなのみほん?
 ・どうぶつはにんげんのことばがわかる?
 ・ドラえもんはみらいにできる?
こちらは作成し、実際に引かれた問いです。

「にんきものはみんなのみほん?」では、最初、ほぼ全員がNOでしたが、Iさんから「にんきのあるアイドルはみほんになるのでは?」(「人気者」というよりも、「好きな人」は自分にとってみほんになる)との意見が出され、みんなの意見が覆るという場面もあり、新しい視点と気付きに繋がりました。
また、「どうぶつはにんげんのことばがわかる?」では、「siriが人間の言葉を理解しているか?」という意見が出され、言葉を「理解する」、「わかる」とはどういうことなのかという問いについて考え、対話が深まりました。

ビギナーコースでは、◯(YES)✕(NO)の札を制作し、アドバンスコースで作成した問いカードを使用し、哲学フルーツバスケットを行いました。

「ともだちはたくさんいたほうがいい?」「おにんぎょうはこころがある?」「きらいなたべものはのこしていい?」「ごはんのまえにおやつがたべたくなっちゃった。おやつをたべちゃだめ?」など様々な問いが引かれていき、その一つ一つの問いに対してじっくり考えて意見を言うことができました。また、発言者の意見をよく聞くことで自分の意見とは違う視点に触れることができました。(ライター:朝倉)


ソフィー柏の葉では、毎回様々なテーマ・活動を通じてこどもたちと「哲学する」ことを楽しんでいます。クラスは毎月第1、第3土曜日に実施しており、次回は5月21日(土)です。

体験も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ビギナーコース(年中〜小1)
https://tkids.tsite.jp/classes/2782.html
アドバンスコース(小2〜小4)
https://tkids.tsite.jp/classes/2878.html

この記事を書いた人

アーダコーダ事務局