哲学対話ファシリテーターのための探究コース第2期&無料体験説明会のご案内

『 哲学対話ファシリテーターのための探究コース 第2期 』

現在、広く行われるようになった哲学対話やこども哲学(P4C)、哲学カフェですが、ファシリテーターの養成やスキルアップできる場が十分にあるかというと、日本ではまだまだ少ない状況です。

そこで、経験豊富な実践者の多様なスタイルに触れながら、哲学対話のエッセンスやコツを学び、参加者それぞれが自身の実践の場につなげられるようなコースを企画しました。

全10回のうち第2回~第8回は様々な分野で活躍されている方々をゲストファシリテーターに迎え「哲学対話」を実際に体験します。さらに「対話についての対話(メタダイアローグ)」をじっくりと行いながら、「ファシリテーターは哲学対話の際に、何を見て、聴き、感じ、考え、判断し、発言しているのか?そして、なぜそうするのか?」について言語化していくことを試みます。

また第9回は特別講座として現象学の方法による哲学対話「本質観取」を体験します。現在一般的に行われている哲学対話と異なるやり方に触れることで経験の幅を広げます。こういった場を重ねていくことで
①哲学対話の場を俯瞰する力を養うこと
②自分自身にあったファシリテーションスタイルを探究すること
③目的に応じた場づくりができるようになること
を目指します。参加者それぞれが自分らしいファシリ―テーター像を見つけ、実践力を養える深い学びの場になればと思っています。

日程:10/18(水)~3/6(水)全10回+実践練習会

定員:
 リアルタイム参加コース 15名
 アーカイブ参加コース 10名

対象:哲学対話ファシリテーター

経験者ゲスト:
 角田将太郎さん(アーダコーダ代表理事)
 幡野雄一さん(アーダコーダ理事)
 松川えりさん(てつがくやさん)
 堀越耀介さん(東京大学特任研究員)
 永井玲衣さん(哲学研究者)
 山本和則さん(カフェフィロ代表)
 安本志帆さん(哲学プラクティショナー/幼稚園教諭)
 苫野一徳さん(哲学者・教育学者)

主催:ダイナミクス・オブ・ダイアログ
協力:こども哲学・おとな哲学 アーダコーダ、カフェフィロ、まちいろドロップス

【詳細・お申込み】


 ※9/10(日)午前11:00より受付開始です。

『 哲学対話ファシリテーターのための探究コース第2期 無料体験説明会 』

「興味があるのでもう少し詳しい内容が知りたい」「申し込むかどうか迷っているので相談したい」という方向けに無料体験説明会を行います。現在受付中です。お気軽にご参加ください。1)9月8日(金)20:00~21:30
2)9月9日(土)9:30~11:00
※いずれも同内容です。ご都合のよい回にご参加ください。

【詳細・お申込み】

この記事を書いた人

アーダコーダ事務局