【お申込受付開始!】4/25 開催「<みんなのてつがくCLAFA>安本さんと考えるー”みんなのてつがく”の作り方」:哲学プラクティスあれこれゆるゆるトーク

「哲学対話」とは、みんなで「問い、考え、話し、聴く」をじっくりおこなう営みです。
これだけ聞くと、とてもシンプルなことのように思えます。
でも、実は、簡単なことではありません。

例えば、子どもたちと哲学対話をやってみると・・・
ぜんぜんうまくいかない・・・
みんなバラバラになっちゃう。話してくれない子がいる。
座っていられない子がいる・・・
そんなことに悩む進行役/ファシリテーターも少なくないかもしれません。そこで、今回は、<みんなのてつがくCLAFA>主宰の安本志帆さんをゲストにお迎えし、”みんなのてつがく”の作り方について、一緒に考えてみたいと思います。
後半は、参加者の皆さんとも一緒に、このテーマについて考える時間を持てれば幸いです。

「本当に、みんなでてつがくするにはどうしたらいいんだろう?」といったことが気になっている方、みんなで哲学したいと思っている方、こども哲学、おとな哲学、哲学カフェなどの活動について悩んでいる方、ヒントが欲しい方、ぜひご参加ください。お待ちしています!

*作り方のマニュアルなどをお伝えするトークではありません。参加する中で、それぞれにヒントを持ち帰っていただければ幸いです。
開催日時:2023年4月25日(火) 20:15~21:45

詳細はこちら

この記事を書いた人

アーダコーダ事務局