【お申し込み受付開始!】10/25開催「こども園・保育園等における哲学対話の取り組みについて〜保育士支援、園全体へのアプローチという観点から」:アーダコーダ哲学プラクティスあれこれゆるゆるトーク

今回のテーマは、「こども園・保育園等における哲学対話の取り組みについて〜保育士支援、園全体へのアプローチという観点から」。

今回のゲストの尾崎絢子さんは、これまで、幼児や未就学児親子とのこども哲学・哲学対話を、さまざまな場所で実施されてきました。数年前からは、こども園(東京)にて、対話活動の専門家(コミュニケーション講師)として活動されています。

そこで今回は、対話活動の専門家(コミュニケーション講師)って、具体的にどんなことをしているの?というお話をお伺いしたいと思います。こどもへの実践も含めた、園全体へのアプローチという観点からお話をお伺いできるのは、他でもない貴重な機会となりそうです。
・幼児とのこども哲学において大事なこととは?
・周りの大人にはどのようにアプローチするのがよいのか?
・保育において『考えること、対話をすること』はどういうことか?
といったことに関心のある方、ぜひご参加ください!お待ちしています!

開催日時:2023年10月25日(水) 20:00~21:30

この記事を書いた人

アーダコーダ事務局