横須賀学院小学校 第4回〈授業レポート〉

2021年度4回目の授業を7/6(火)に3、4年生に、7/9(金)に1、2年生に向けて実施いたしました。


今回のテーマは「がっこう」。

夏休みという長期の休みを前に、こどもたちが大好きな学校についてゆっくり考える時間に。
2~4年生は前半「みんなが作るとしたらどんな学校?」という問いを使って質問ゲーム!


「ドリンクバーがたくさんある学校」「きつねだらけの学校」「遊具の数がとっても多い学校」「魔法学校」「休み時間が今の3倍ある学校」などなど。こどもたちのアイデアにそれを聞いていたほかのこどもたちも、そして講師陣も質問が止まりませんでした。


盛り上がった質問ゲームの後は、学校についての問いし、じっくり考える時間を取ることができました。
1年生は「みんなは学校に何をしに来ているの?」という問いから、初めての質問ゲーム。


「遊ぶため」「勉強するため」「もやもや(決められない)」の中から選び、初めてじっくり問い合いました。
1年生は初めての質問ゲームにもかかわらず、おともだちに「質問したい!」おともだちの質問に「答えたい!」という気持ちがとても強く、質問を一生懸命考え、場に挑んでいました。


次回は夏休み明け9月開催予定。夏を過ごしてより一層成長したこどもたちとの対話が楽しみです。

この記事を書いた人

アーダコーダ事務局