2022年度10月 横須賀学院小学校特別授業〈実施レポート〉

横須賀学院小学校にて、9月30日に1,2年生に向けて、10月4日に3,4年生に向けてこども哲学の授業を実施しました。
今回初めての取り組みで2,3,4年生と共に、横須賀学院小学校のお隣にある三笠公園まで行ってきました!

2年生は三笠公園に「?」を探す旅、3,4年生は「かわいい」を探す旅に行ってきました。
初めての外でのこども哲学の時間に、児童たちも我々も講師もどきどきわくわくでしたが、
それぞれたくさんの「?」やかわいいを持ち帰ることができました。

1年生とは教室で「かわいい」についてゆっくり考える時間を取りましたが、
「かわいい」についてはもやもやがたくさん。

1年生でも、3,4年生でもたくさんの「かわいい」に関する問いが生まれました。
「小さいものがかわいいの?」「好きなものはかわいいの?」
「似合うものがかわいいの?」「かわいい+かわいい=きれい、なの?」「かわいくてかっこよいこともある?」
などなど。

日常で何気なく使う「かわいい~」には色んな意味が隠されていること、
そしてその言葉の意味は一人一人、また使う場面によっても異なっていることを発見できる時間になりました。(ライター:とば)

この記事を書いた人

アーダコーダ事務局