11月13日(日)10代のための哲学対話部(競技型哲学対話)参加者募集中!

11月13日(日)19時30分から実施予定の中高生向け哲学対話企画・競技型哲学対話のご案内をいたします。(終了時刻は22時30分頃を予定しています。)

アメリカやオーストラリアで高校生の批判的思考力養成を目的として開催されている「National Ethics Bowl」や「Philosothon」といったものをご存じでしょうか。

アーダコーダではこれらを参考に試合形式やルール、審査項目を改変し、日本で開催する試みをしております。主な流れとしては、最初に参加者を2チームに分けた上で各チーム内で哲学対話を行い、チーム内哲学対話で出てきた意見をまとめた上で相手チームとの意見交換を行うことになります(参加希望者には後日詳細なルール説明を行います)。

他者とともに考えることで新しい視座に立つことができる哲学対話の良さを最大限活かしつつ、自らの考えと相反する考えや、批判的な指摘により、さらに思考を深化させられる、刺激的な競技にできるよう改善を重ねてきました。

7月24日に行った模擬試合の反省を踏まえて修正した試合形式と審査項目に基づき、いよいよ11月に本番を迎えることとなりました。

哲学対話やディスカッションが好きな方も、自分の考えをなかなか共有する機会が無いと悩んでいる方も、耳慣れない響きに興味を持った方も是非気軽にご応募下さい!

模擬試合を経たとはいえ運営側としても不手際があるかもしれませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

日付:令和4年11月13日(日)
時間:19時30分開始、22時30分頃終了予定
場所:Zoom
参加申し込みリンク

(ライター:谷崎)

この記事を書いた人

アーダコーダ事務局