境界線を探そう!@大和こども市民大学

2023年8月3日に、大和市生涯学習センターに鳥羽瀬がお邪魔し、夏休み中のこどもたちと共に「こども哲学」を行いました。

今回は輪になってじっくりゆっくりと対話するこども哲学ではなく、みんなでゲーム感覚で実施する「こども哲学」!
「ワクワクてつがく 境界線を探そう!」を実施しました。

テーマは「ともだち/ともだちではない」「こども/おとな」「いきもの/いきものではない」の3つ。
グループに分かれ、絵カードが境界線のどちら側に当てはまるのかを話し合って決めていくことにチャレンジしました。
話し合う中で全部のカードが境界線の上に乗っかっていったグループも。

「ともだち/ともだちじゃない」のテーマでは
「大人とか年齢が離れている人とはともだちにはなれないから、大人はともだちじゃないに分類できる」と話し合っていたこどもたち。
しかし「こども/おとな」のテーマの中ではこどもとおとなには境界線がない!!全部一緒かもしれない!という話し合いに。
「じゃあおとなやこども関係なくともだちになれるんじゃない?」なんていう新たな問いにも出会うことができました。

終了後こどもたちからは
「次は成功と失敗の境界線を探してみたい!」
「今後色んなものを考えるときに境界線を探したくなってしまうかも!」などの感想ももらい、また「境界線探し」をやってみたいなと感じました。
(ライター:とば)

この記事を書いた人

アーダコーダ事務局