【開催レポート】「アーダコーダ哲学カフェ」(8/10、オンライン)

・こども哲学、哲学カフェに興味があるけれど、まだ参加したことがない
・こども哲学、哲学カフェに興味があり、どんなものか知りたいと思っている
・アーダコーダ主催「こども哲学ファシリテーター養成講座」の受講を検討している
・いろいろな進行役の哲学カフェに参加してみたい
といった方々が気軽に哲学カフェ/哲学対話を体験できる場として、7月よりはじまった「アーダコーダ哲学カフェ」。


8月の進行役は、神保町の喫茶店で10年以上にわたり哲学カフェを開催されてきた、寺田俊郎さん。今回の問いは、「こどもとおとな、どちらが自由?」。
・大人の自由と、子供の自由は質が違うので、比べることができないのでは?
・大人の自由って?
・子供の自由って?・自由を感じるときはどんな時?
・自由と幸福の関係は?
など、「こどもとおとな、どちらが自由?」という問いをめぐり、さまざまな角度から、参加者の皆さんと話し、考える時間となりました。

アーダコーダ哲学カフェは、今後も月1回開催していきたいと考えています。多様な進行役のもと、さまざまなスタイルで開催していく予定ですので、お楽しみに!
みなさまのご参加、お待ちしています。

<今後の予定>
■9/10(日)10時〜12時 アーダコーダ哲学カフェ@オンライン「テーマ:幸せ」(進行役:堀越睦さん)【残席わずか】

(ライター:井尻貴子)

この記事を書いた人

アーダコーダ事務局