【実施レポート】対話の効能:〈わたし〉と〈あなた〉のあわい 哲学対話体験

2023年2月19日(日)に世田谷文化情報センター生活工房様主催の企画、対話の効能:〈わたし〉と〈あなた〉のあわいにてアーダコーダが哲学対話の体験ワークショップを行いました。

前半部では、副代表理事の河野哲也による講演が行われ、後半の体験ワークショプでは実際に哲学対話を体験することで、どんな効能や変化が起こっているか自身や周りに目を向けて体験していただく時間となりました。

参加者からは以下のような感想をいただきました。

・ゆっくりしか話せないことがコンプレックスだった。しかし今日の講演や対話で、ゆっくり考えたり話したりすることがプラスになる場もあると知って嬉しかった。

・講演で話されていた「他者の声に反応し、思わず話してしまう」ということを、まさに体感出来た時間だった。

・いつもは自分一人で考えていて、今日でた問いは既に考えていた問いだったが、この様な場で他の人と対話することで一人では出てこない考えと出会えた。

・河野先生の「身体と対話のつながり」がわからなかったけど、こうして皆で向き合って対話を全身で感じ、考え合う事で頭や身体に疲労を感じられ、それが体感できたように思う。

・オンラインやSNSなど実際に会わないで行われるコミュニケーションと、こうして実際に対面しての対話では得られるものが違う。

(ライター:盛岡)

この記事を書いた人

アーダコーダ事務局