8月19日(金)に、東京大学駒場キャンパスにて、10代のための哲学対話部〈UTCP×アーダコーダコラボイベント〉を実施しました!
本イベントは、アーダコーダの10代のための哲学対話部と東京大学大学院総合文化研究科・教養学部附属 共生のための国際哲学研究センター(UTCP)の共催イベントとして開催されました。
10代のための哲学対話部は2021年8月から月1回オンラインで開催されてきましたが、今回は初の対面イベントとして開催され、中学生から大学生までの約20名の方が集まりました。
今回は問いを作るところからじっくり時間を使い、たくさんの問いが出されました。面白そうな問いがたくさん出たのですが、時間の関係上、多数決の結果、今回は「異なる価値観を本当に受け入れられるのか」という問いが選ばれました。
参加者から具体的なエピソードが語られつつ
「価値観を受け入れるとはどういうことなのか?」
「相容れない価値観を持った人とどう関わるべきなのか?」
といった問題についてさまざまな意見が出されました。
参加者の方からは以下のような感想が寄せられました。
- 普段思っていても言えない自分の考えを話せたり自分とは違う考えを沢山聞けたのでとても楽しい時間でした。また参加したいと強く思います!
- 同年代の同じように哲学について話したい方と出会うことができとても楽しく有意義に過ごせました。また話しやすい居心地の良い環境だったので是非哲学に興味のある学生の方にお勧めしたいです。ありがとうございました。
- 皆さんと色々な議論ができてよかった。しかしグループ分けをしてもう少し少人数にした方がさらに良い議論ができたと考える。また抽象的な概念で議論を進めるのではなく一つ一つの概念に対して定義を与える議論を与えることも重要だと思う。
- 様々な意見が聞けてとても楽しかったです。もっと色々なトピックについても対話をしていきたいです。
- とても楽しかったです!対面で哲学対話をやったことは初めてだったので最初は緊張しましたが、とても居心地が良くて自分の中でも色々な疑問とか問題点を考えることが出来ました!
10代のための哲学対話部〈UTCP×アーダコーダコラボイベント〉は好評につき、今後も定期的に開催する予定です。次回の開催は10月を予定しております。10代の皆様のご参加お待ちしております!(ライター:盛岡)